国内山行記録    熊谷トレッキング同人

上州石尊山・高田山早春ハイク

期 日:2002年3月23日(土)
参加者:CL石川 軽石SL 岩田、新井、八木、堀、吉田、栗原、逸見、森川
行 程:熊谷市役所(5:15)→渋川伊香保IC(6:30)→駒岩集会所(7:20〜7:40) →鳥居(8:10〜8:15)→獅子井戸の水場(8:40〜8:45)→石尊山1049m(9:15〜9:25)→高田山1212m(10:05〜10:50)→石尊山(11:18〜11:50)→鳥居(12:20〜12:30)→駒岩集会所(12:50)→熊谷市役所(17:05)

曇のち晴という天気予報だったが、登り始めから雨具をつけての出発となった。石尊山までは、唯々登りのみ、途中獅子井戸の水場で、ちょろちょろ流れてくる水で喉を潤し一息つく。あとは黙々と歩く。  高田山へは、アップダウンのくり返し、木につかまり、岩によじ登りとスリル満点。カヤトの山頂では、お茶とコーヒーで早めのお昼。皆で食べるおにぎりはおいしい。雪がちらつき始めた山頂を後に往路を下る。  石尊山の山頂では、思いもかげず晴れ間にあい、谷川方面の山や雪の浅間山を堪能する。下りは早い。雪に背を押され予定より早く下山。四万温泉で入浴し身も心も暖まり、途中、ソバに舌鼓をうちお腹も満足する。変化に富んだ楽しい一日は、あっという間に終わった。        (逸見記)