奥武蔵の名山「武甲山」
日程: 2003年3月21日(金)
参加者: CL白根 SL軽石 八木 岩田 吉田 逸見 並木 木村 森川 以上9名
行程: 秩父鉄道熊谷駅7:12 → 浦山口駅8:27 → 武甲山登山口9:35 → 長者屋敷ノ頭11:15 → 武甲山の肩12:40 → 武甲山12:50 → 武甲山の肩13:50 → 生川15:10 → 西武線横瀬駅 16:40
 今日は彼岸でまだ行楽シーズンには早いためか、電車は比較的空いている。ゆったりと座り電車の旅を楽しむ。途中、御花畑駅で八木さんと合流、浦山口で下車。準備体操をし、登山口まで1時間、天気はいいし快適に歩く。登山口からはジグザクの登り。途中から雪が積もっていて一人が足を滑らせたのをきっかけにアイゼンをつける。頂上に着くと素晴らしい展望が待っていた。
 頂上から10分ほど下ったところで昼食にする。風はなくとても気持ちよい。下りは安全のため表参道にする。ただし長い車道歩きが待っている。さすがに歩いているのは私たちだけ。結構きつかったが無事下山できて本当に良かった。
 帰りの電車も空いていて、6時40分には熊谷駅へ。解散。(森川記)