戦場ヶ原は今日も晴れ XCスキーハイキングIn奥日光第2回
2003年3月11日(火) 参加者;安藤 栗原 逸見 森川 八木

 2月に引き続き、2回目のXCスキーハイキングに行って来ました。強い冬型が続くという予報と裏腹に、午後にいっとき雪はちらついたものの、風も穏やかで日射しもまぶしい1日でした。帰ってきた熊谷の方がずっと寒い! 私(安藤)自身は今年3回目の奥日光、2月下旬に友人と来た時は前回2/8の時より積雪が少なくなっており、このまま暖かくなったら3月には雪が無くなってしまうのではないかと思いましたが、今月に入ってからの寒波でかなり降ったようで、この日が今年一番雪が多かったです。
 前日ネットで情報を仕入れていると、なにやら11日は奥日光でシカの有害鳥獣駆除(間引きだな)が行われるとのこと。まあ山の中だけで、XCスキーのエリアには関係ないだろうと思っていましたが、行ってみれば、道端そこかしこに役所や営林署の車、オレンジのベストを着た猟友会らしき人々、こりゃ間違われて撃たれたら(ないだろうけど)こわいので、今回は光徳牧場・アストリアホテル周辺の整備されたコースだけにしました。
 さて、今回XC2回目の栗原さん、続けて来ると覚えるのでしょう、今日はほとんど転ばずうまいものでした。他の人は初めて、なのに森川さんは、長瀞の岩講習でもそう思ったけど、なにをやらせても器用でうまいなあ。八木さんはさすが雪国育ちの勘?、身体に染みついているのか、スキーなど**年ぶりと言うけれど、全く危なげないです。・・・・H見さん、お疲れさまでした。楽しかったの言葉を信じております。懲りないでまた行きましょうね。
 お昼は光徳沼のほとりで、春の日射しを浴びながら暖かくランチタイム。みなさんいろいろいっぱい差し入れを担いできてくれてありがとう、栗原さん逸見さん、手作りの草餅や豆大福たくさん、しかし午前中の歴戦の跡が!餅一体化! 午後は5kmコースをぐるっと巡ってきました。そして帰りにはアストリアホテルの温泉で汗を流し、中禅寺湖畔であの「男体山カレー」を皆堪能し帰途につきました。
 皇太子ご夫妻も歩いた今回のコースは静かな森の中。確認した鳥や動物は、コガラ、ヒガラ、コゲラ、ウソ(声)、光徳沼にコガモ。見られなかったけれどテンも時たま顔を見せるそうです。行きの日光有料終点のコンビニ近くでサルの群れ。帰りの金谷ホテル近くの道脇にシカ数頭。間引きの鉄砲に追われてきたのかも。