国内山行記録    熊谷トレッキング同人

女峰山登山報告
須藤 裕



山域山名:日光女峰山(栃木県)
期  日:2003年10月24日(金)〜25日(土)
参 加 者:CL軽石 SL新井 八木、吉田、豊島、須藤(6名)
行動記録:
10/24 熊谷市役所出発(20:00)=志津乗越(23:00)<テント泊>
10/25 志津乗越(6:30)→志津林道ゲート(6:46/7:10)→馬立登山口(7:30)→
    唐沢小屋(9:32/9:52)→女峰山山頂(10:45/11:00)→唐沢小屋(11:30/12:10)→
   馬立登山口(13:30)→志津乗越(14:35/15:00)=熊谷市役所(19:00)

 午後8時熊谷駅を出発、途中休憩を取りほぼ予定通り志津乗越のテント場に到着。空を見上げると、満天の星空、手が届きそうな”天の川”に感動。でも寒い。素早く?テントを設営、酒宴の後12時ごろ就寝。
 午前5時起床。かなり気温が下がったようで、水たまりには薄氷が張っていた。到着したときはなかった車も数台増えていた。好天と思われた天候は、曇り空で少し風が強い。各自用意した朝食を取り予定時間を30分遅れて出発。馬立登山口までは林道を快調に進み、計画書の予定時刻7:30に到着。河原までの急な下の後、唐沢小屋まで何度か小休止を取りながらほぼ予定通りの時間で登り切る。小屋で小休止の後、山頂へ。

 狭い山頂は数グループで混雑。強風のため、長居は無用。記念撮影を済ませ、小屋で昼食を取ることにする。八木さんが運んできてくれたプチトマトと吉田さんの白菜がとってもおいしかった。ゆっくり昼食をすませた後、下山。途中、砂防ダム下の河原で小休止をした後、登山口までの最後の急登、林道を1時間かけてテント場到着。渋滞を考え温泉によらず帰路に。いろは坂は思ったような渋滞にも遭わず、順調に熊谷へ到着。