前日光高原ハイキング
並木利夫

山域   栃木県前日光高原(井戸湿原、横根山、方塞山)
期日   2004.7.6(火)
行程   熊谷6:00 − 大間々 − 足尾 − 9:09 前日光ハイランドロッジ 9:28 ・・・ 象の鼻展望台9:55 ・・・ 井戸湿原10:40 ・・・ 横根山11:00 ・・・ 11:40昼食12:17 ・・・ 方塞山12:50 ・・・ 三枚岩1:24 ・・・ 2:20ハイランドロッジ − 5:45 熊谷
参加者  CL新井 SL山崎 八木 岩田 並木 堀 川辺 森川 宮崎

市役所裏に集まった参加者は今日の駐車場のある玉井に移動し、車2台に分乗して6時20分に出発した。コンビニにより上武道を小島の先で右折、薮塚、笠懸、大間々を通り足尾バイパスから鹿沼方面への県道へ入り粕尾峠を左折、前日光ハイランドロッジ前へ9時過ぎに着いた。
 天気は晴れているが雲も多く、遠くはかすんでいる。近くの足尾の山の緑がめっきり多くなってきた様に見える。標高が1300m程ある高原であるが風もなく蒸し暑い。身支度の後しばらく牧場の中の道路を穏やかに登り25分ほどで象の鼻展望台に着いた。周りより高台になっていて360°見通せる眺めの良いところである。ここから下って10分程の所にある井戸湿原に向かう。
 一周が40分ぐらいの小さな湿原で、中央を通る木道を通り湿原荘へ向かった。まだ新築して間もない木の香りのする東屋で休憩した。この後また穏やかな登りが続き、ツツジの林の中を行くと無線の鉄塔のある頂に出て、さらにその先10分ぐらいの所に横根山(1372m)の頂上があった。周りが樹木に覆われていて展望はあまり良くない。
 ここから方塞山へは、一旦ロッジ近くの道路まで下って登る事になる。牧場の柵外につけられた道を太陽にジリジリ照らされながら汗だくになって歩く。途中木陰に入って昼食休憩にする。牧柵に沿って20分程登り詰めると方塞山で、山頂はなだらかで広く、樹林の中の広場という感じである。さらに足を伸ばし、高低差のあまり無い尾根筋を辿ると三枚岩に着いた。その名の通り大きな厚い平な岩が三枚斜めに重なっている。その前に祠が建ち、芝生の広場にベンチがあり休憩場所に良いところである。
 一休みの後、来た道を引き返しロッジへ戻った。蒸し暑さで水を浴びた様な汗をロッジの温泉で流し、高原を後にした。