国内山行記録    熊谷トレッキング同人

深高山・石尊山 日だまりハイキング
馬場 千代子

山域山名:足利、深高山(506m)〜石尊山(486m) (栃木県)
期  日:2004年12月19日(日)
参 加 者:CL軽石 SL新井 八木、白根、森川、馬場(計6名)
行動記録:熊谷市役所(8:00)=太田=石尊山登山口(9:00)=猪子トンネル東口P(9:10)→登山口(9:20)→猪子峠→深高山(10:20/10:35)→石尊山(11:05/11:10)→展望台→神社(11:20昼食12:20)→石尊山登山口(12:50)=熊谷市役所(14:10)

市役所に集合し、2台の車に分乗して1時間で石尊山登山口に到着。1台を駐車し、もう1台に全員乗り込んで、猪子トンネル東口まで移動、身支度を整えて深高山めざして歩きだした。
天気は晴れ、風もなく木漏れ日が気持ちよい。山頂すぐ下の、勾配がきつく滑りそうなところにはロープが設置されていた。小休止を入れながら1時間程で着いた。山頂は展望も良く広々としていた。先着の10人程が休んでいた。
続いて、石尊山までは落ち葉を踏みしめ快調に歩く事30分、山頂はあまり広くないので写真を撮り展望台まで降りて、神社前で大休止を取ることになった。八木さんのお汁粉、軽石さんの芋煮、デザートに森川さんのりんごをご馳走になり美味しい昼食でした。下山は、最初岩場だったがゆっくり下り、登山口に30分で着いた。朝、車から見えていた白根山や周りの山々が帰りは曇って見えなくなっていた。程良く暖かい美味しいハイキングになりました。