西上州 諏訪山 偵察山行

期 日  4月18日(日)
参加者  新井、軽石
記 録  浜平7:55〜湯ノ沢の頭9:40/9:50〜ヤツウチグラ11:25/11:40〜諏訪山12:07/13:16湯ノ沢の頭14:45/14:58〜浜平16:20

浜平から湯ノ沢ぞいに進んだが、沢を離れるとこの道はくずれやすい、もろい土で覆われており、崩壊が進みそうな道である。源頭部の急坂をつめ稜線に出ると、樹間越し正面に諏訪山の迫力あるシルエットが現れた。

途中の岩峰ヤツウチグラには3本のはしごが付いている。ピークには祠があり、そばにはヤシオツツジがたくさんの花をつけていた。展望も良い。

目前の諏訪山には一旦クサリで下り鞍部から登り返し30分、まわりは樹林に囲まれて展望は良くない。

下山は往路を戻るが、斜面につけられたくずれやすい道は、案の定歩きずらい。5月にみんなとくる時は楢原からのルートで登ろうかと思う。

この山は西上州最奥の山らしく、静かだがアクセスが長いしかもタフな コースでした。好天に恵まれていい汗をかき、帰路上野村のビラせせらぎで入浴、ひのき風呂を我々だけで独占してきました。