国内山行記録    熊谷トレッキング同人

春 芽吹きの山 大ナゲシ

山域山名 : 上武国境、西上州 赤岩 大ナゲシ(1532m)
期日 : 2005年4月24日(日)日帰り
参加者 : SL軽石、CL石川、高野、山崎、新井、吉田、逸見、森川、駒崎、
      木村、飯塚(秩父アルパインクラブ)、馬場

行動記録 : 熊谷市役所(6:00)=滝沢ダム(8:00)=登山口(8:20/8:40)→小尾根(9:20/9:30)
→赤岩峠(10:15/10:25)→付け根(11:05)→大ナゲシ山頂(11:30/12:15)
→赤岩峠(13:35/13:45)→登山口(14:50)=道の駅荒川=熊谷市役所(17:50)

市役所を6時に出発して途中で石川さん、飯塚さんと合流し、中津川のさらに奥のニッチツ鉱山の登山口に到着。身支度を整え吉田さんの号令で準備体操を済ませて出発、登り口の標識に岩場には鎖等の備えがなく上級コースと記載されていた。
 登山道は幅が狭く木々が道に覆いかぶさり時々顔にあたってきた。雑木林を抜け広大な斜面をジグザグ登り赤岩峠に着き休憩をとる。峠で赤岩岳と大ナゲシへとわかれる。峠から大ナゲシには大きな倒木が道をふさぎ、登山道が整備されていないところもある。付け根からは岩場を一人ずつ慎重に登り山頂に着いた。
  山頂はあまり広くはないが展望がよく、他の登山者もなく天気にも恵まれ気持ちが良かった。下りの岩場は補助ロープを張り一人ずつ降り、往路を戻った。
  新緑には少し早かったけれど、アセビ、アカヤシオ、足下にはスミレの花などを見る事ができた。道の駅荒川で会計を済ませ解散となり各車ごと帰路についた。   (馬場記)