釜伏山〜二本木峠・笠山

山  域:外秩父(寄居町、東秩父村)《熊谷から見える山》
期  日:2007年2月15日(木)
参 加 者:CL高橋 SL吉田 八木、並木、堀、白根、川辺、新井、逸見(計9人)
行動記録:熊谷(8:00)=釜伏花山コース登山口(9:10)→日本水入口(9:55/10:00)
 →釜伏見晴台(10:10/10:25)→登谷山(11:15/11:25)→皇鈴山(11:50/12:00)
 →二本木峠(12:20/昼食/13:15)=笠山峠(13:45/13:50)→笠山東峰(14:10/14:15)
 →笠山西峰(14:20)→笠山峠(14:40/14:50)=熊谷(16:00)

熊谷から良く見える外秩父を歩いてみた。大霧山は以前この会で行ったことがあるので、今回は釜伏山から二本木峠までとして、二本木峠からは笠山へと車で移動した。

快晴、暖かな日ではあったが風が強く尾根道は風にあおられた。それだけに展望が良かった。荒川の扇状地である櫛引台地が広がりをみせ、その裾に熊谷が見える。熊谷ドーム、八木橋百貨店、荒川が確認でき、市街地の広がりが見える。また、遠く新宿、池袋のビル群も見えた。振り返ると両神、二子、破風、城峰、赤久縄、御荷鉾、雨降、浅間、鼻曲、浅間隠、榛名、子持、赤城の山々が連なっているのが見えた。冬枯れの中の山行ではあったが、スイカヅラ、別名ニンドウ忍冬が名の通り緑の葉をつけており、ツルリンドウの実も見つけた。陽だまりではカキドオシとオオイヌノフグリが早くも花をつけ始めていた。

天候に恵まれ楽しい一日でした。有難うございました。        (高橋記)