熊谷トレッキング同人 国内山行記録
トップ 海外トレッキング 国内登山 山スキー 入会のご案内 お問い合わせ

足尾銅山の植樹デー&備前楯山登山


山域山名:日光市足尾戸四郎沢 第15回春の植樹デー(足尾に緑を育てる会)
     足尾・備前楯山(栃木県) 
期  日:2010年4月25日(日)
参 加 者:八木、藤井、白根、川辺、栗原幸、新井勇、逸見、高橋、木村(計9名)

行動記録:熊谷(7:00)=足尾親水公園(9:20)…開会式、植樹についての注意(9:50/10:15)
…植樹…昼食(12:30/13:20)=舟石峠((13:45/13:55)→備前楯山(14:50/15:15)→
舟石峠(15:40)=熊谷(18:30)


 開会式まず最初は、足尾に緑を育てる会の顧問で熱心に活動されていた故立松和平さんを悼んで黙とう。息子さんと弟さんも挨拶されました。銅親水公園の一角に慰霊樹を植えることになりました。

 昨日の参加者は900名ほど、今日はさらに多くなりそうとのこと、苗木などの提供者紹介のあと植樹についての注意を受け、いざ植樹となる。今日は快晴、朝は7℃だったが昼には12℃まで上がり、暖かい日和だった。今回も急な階段を手すりに掴まりながら611段登っての植樹、私は途中で暑くなってしまい休みがてら上着を脱ぐ。熊トレ同人の旗の鮮やかなブルーを見つけて皆に追いつく。用意していただいたのは背丈ぐらいのコナラ、ほかに逸見さん持参の苗をたくさん植える。

 植樹後、親水公園で主催者からの味噌汁をいただきながら昼食。今年は例年になく春が遅く、桜が丁度きれいでした。

 備前楯山では、去年はアカヤシオがきれいだったとのことで期待していたのですがこの分ではまだ咲かないなと思いつつ、舟石峠では筋状に雪渓を輝かせた男体山が見事で、花は無くとも頂上からの眺望を楽しみに登る。期待に違わず男体山をはじめ、社山から半月山、茶ノ木平の稜線、薬師岳、夕日岳、地蔵岳、横根山、粕尾峠わきの地蔵岳と望まれた。

 アカヤシオはまだぜんぜん。頂上では蕾も膨らみ色づいてもう少しという木があったものの花は無し。それでも帰る途中、対面の斜面に一本咲いているのを見つけた人がいて足を止めて観賞、貴重な一本でした。                  (高橋記)