岩根山花探勝ハイキング

山域山名:秩父・岩根山(埼玉県)
期  日:2010年4月11日(日)
参 加 者:CL大嶋 SL逸見 八木、白根、川辺、栗原幸、高橋、滝沢(計8名)

行動記録:秩父線熊谷駅(7:41)=野上駅(8:30)→岩根山神社(9:30)→
金ヶ嶽<春日神社>(10:50)→法善寺(12:00)→甌穴→長瀞駅(14:05)=熊谷駅(15:00)

久しぶりの花探勝ハイクで、しかも足は電車である。秩父線熊谷駅は白根さん、栗原さんと自分の三人。予定通り7時41分の電車に乗る。中で川辺さんと合流する。上熊谷駅で逸見さんと高橋さん、野鳥の森駅で滝沢さん、野上駅を出て八木さんと合流し、8人全員が揃った。

支度をして8時30分に出発。荒川の高砂橋を渡り、青年の家の前を通り、井戸の信号を左折して約300m位もどって、葉原への細い車道に入る。日曜日なのでハイカーで一杯である。約20分位登ると岩根山園地の入り口があり、ここで料金800円各自で払う。中に入って少し登るとミツバツツジの花の回廊を楽しみながら登る。小さな丘の頂上に神社(大山袛神社)があり、そこから見下ろすと斜面全体がピンクに染まっていた。その後園地を出て岩根山神社で休憩し、葉原峠を目指す。途中近道をして峠を通らず、標高400mの尾根に出る。尾根を下り気味に進み、まもなく金ヶ嶽・春日神社に着いた。少し早いがここでお湯を沸かし昼食とした。

その後少しもどって右に折れ、沢沿いに40分位下り法善寺に着いた。ここでお参りした後荒川の河原におり、甌穴なるものを見学した。甌穴とは川底や川岸の岩石上に出来る円形の穴、かめ穴とも言うそうである。再び高砂橋を渡り、野上駅に戻る予定であったが、まだ早いので近くのモンベルショップによる。ついでに長瀞の桜を見ることにし、桜並木を30分ほど楽しむ。長瀞に着いて暑かったのでトコロテンとビールを賞味し、長瀞駅14時05分の電車で熊谷へ向かった。天候に恵まれ、花もビールも楽しんだお花見ハイクでした。 (大嶋記)