越後 金城山

山域山名:越後・金城山(新潟県)
期  日:2010年5月30日(日)

参 加 者:L軽石 逸見、森村、駒崎(計4名)

行動記録:熊谷市役所(5:55)=花園IC(6:15)=六日町IC(7:30)=大倉登山口P(7:55/8:10)
→金城山避難小屋(13:00/13:05)→金城山頂(13:15/13:45)→大倉登山口P(17:00/17:12)
=六日町IC(17:29)=熊谷市役所(19:20)

<天候:曇り時々晴れ>

熊谷市役所を予定より少し早く出発できた。軽石さんの車で出発、道中楽しく会話しながら関越を下る。関越トンネルに近づくに従い雨模様になってきたが、トンネルを抜けると晴れ間も見え、谷川連邦を挟み天気が違うことを再認識した。途中コンビに寄り食料とトイレ休憩をとり、10分程で登山口に着く。

大倉登山口を左にとり水無しコースから登る。出発するとすぐに急坂の連続で結構難所が多い。水無しコースでは、色々な木々の花や草花に出会い、逸見さんや駒崎さんに花の名前を教えていただいた(しかし、すぐに忘れてしまう、年かな?)。頂上近くで昼食休憩を取り、軽石さんにカップラーメンをご馳走になり凄くおいしかった。

下りは滝入りコースを下る。下りも急で注意が必要。雪解けの水で沢も水が多く、素晴らしい滝もあった。山頂近くから見る魚沼地区の水田が太陽の光を反射して大変綺麗でした。

金城山は、高い山ではないが高低差は1,000m程度あり、急坂が多く景色に富みなかなか面白い山でした。また季節を変えていってみたい山です。軽石さんいい山を計画ありがとうございます。逸見さん、駒崎さん道中楽しくありがとうございました。 (森村記)