雨巻山ハイキング

山域山名:栃木・雨巻山(栃木県益子町)
期  日:2011年3月6日(日)

参 加 者:CL軽石 並木、八木、堀、栗原幸、逸見、森村、渡辺(計8名)

行動記録:熊谷市役所出発7:00→雨巻山登山専用駐車場(益子町大川戸)到着8:55

登山口の駐車場は無料の町営駐車場で50〜60台程度の広々としたものである。複数のトイレや水道が整備され、その上「雨巻山登山ガイドマップ」がその一角に用意され、町が観光に力を入れている事が解る。

9:05 軽石さんを先頭に7人のパーティで出発。暫くブナの雑木林の山道を歩く。途中5分の小休止を挟んで三登谷山山頂(433m)に到着し、5分間の休憩後出発。途中ツツジの木々が散見され、その開花時期は素晴らしいだろうと思いつつ進む。山頂が近くになるにつれ残雪が多くなり「もっと早い日にちであれば、アイゼンが必要だったろうになあ」とリーダーが言っていた。

予定より大分早く10:55に雨巻山山頂(533m)に到着。山頂には20余名の先着登山者が休んでいた。この雨巻山は栃木県の百名山の一つに数えちれ、厳しい山ではなくファミリー的な感じの山である。大分早いが昼食にした。栗原さんの自家製手作り饅頭が配られ、さらに「おしるこ」も振る舞われ、舌鼓を打ちつつ大変満足な昼食であった。

11:45 雨巻山山頂出発。途中「猪ころげ坂」では、まさに猪も転げそうな急坂をくだった。

12:20 深沢峠分岐点。12:50御嶽山(433m)山頂到着ここで予定より時間が早かったので足尾山に行く事に変更。この山頂から鎖を使った岩場の急坂を足場に注意しつつ下る。

13:10 足尾山(413m)到着、5分間の小休止後13:50に下山した。

今回の山行は上り下りを繰り返した事が多かったので、標高は低いが山らしい味わいがあった。帰路途中で真岡井頭温泉に入って汗を流して帰った。       (渡辺記)