飯縄山

【個人山行記録】

山域山名:長野県北部、飯綱山
期  日:2011年10月30日(日)
参 加 者:新井(単独)

行動記録:奥社駐車場(7:06)→奥社(7:35)→鏡池(8:11)→
スキー場(9:05)→瑪瑙山(9:53)→飯綱山(10:23)→
瑪瑙山(11:07)→スキー場(11:40)→奥社駐車場(12:10)
〈天候:雨〉

6時に起床し準備をしていると雨が降って来た。昨夜は満天の星だったのに。雨はやみそうに無いので戸隠高原散策、止みそうなら飯綱山に登る事とし傘を差して奥社に向け出発。

吉永小百合さんが写って居た杉並木は矢張り凄い。しかし矢鱈猿が居る。途中に「トレラン45」と書いて有る標識有り。良く見ると10月30日となって居る。今日じゃないか。45kmも走るのか。凄い。

奥社到着。登山カード出す処に若い登山者。聞けば戸隠山~牧場迄行くとの事。「俺は止めたよ」と言うと「一寸厳しいですよね」と言って神社で拝んでました。私はさっさと鏡池へ。

途中トレランの標識だらけ。鏡池には休憩所が準備されていて、地元の女性が忙しそうにして居ました。車道を通り戸隠スキー場へ。

スキー場に着くと丁度9時の出発。多分5kmコースの出場者達。格好な人数が走って行く。聞けば45kmコースは7時出発だったらしい。瑪瑙山を回ると言うので私も後を付いて行く。

スキー場を外れて登山道に入ると暑くなったのでシャツを脱ぎ、お握り食べる。最後のリフトの手前当たりでびりのランナーに追い付く。格好は素晴らしいが荘とに遅いね。其の前にも何人ものランナーが。余りやる気は無いらしい。瑪瑙山の頂上で雨なのに写真撮影してるし。「御先にどうぞ」と言われ皆さんと別れて飯綱山方向へ。

飯綱山方面は雨だったけど下って登る道が見えて、紅葉には少し遅かったけど中々美しかった。降るのが少し癪にさわったけど、登りが結構キツカッタ。傘差してるので余計に。

稜線に出ると風が有り寒い。飯綱神社に行くと3名の登山者。今回会ったのは此の人達だけ。余り寒いので1枚シャツ着てトレランで瑪瑙山へ。下りは左側のコース。此方はゲレンデなので走りました。下に降りて来ると雨は小降りに。スキー場からは車道を歩いて奥社駐車場まで。

今回は雨の中の登山になっちゃったけど、其れなりの面白かった。傘は非常に便利でした。風除けにもなったし、合羽着ないで済んじゃったし。だけど次回は天気の良い時に行きたいものです。