熊谷トレッキング同人 国内山行記録
トップ 海外トレッキング 国内登山 山スキー 入会のご案内 お問い合わせ

谷川連峰横断

個人山行記録

山域山名:上越国境、谷川連峰横断、平標〜谷川岳(群馬県、新潟県)
期  日:2011年7月19日(日)
参 加 者:新井久夫(単独)

行動記録:元橋(4:17)→松手山(5:13〜18)→平標(6:04〜14)
→仙ノ倉(6:51〜57)→エビス大黒ノ頭(7:32)→毛渡乗越(8:12〜20)
→万太郎山(9:00〜16)→オジカ沢ノ頭(10:39〜45)
→オキノ耳(11:40〜57)→ロープウェイ駅(12:54)
〈天候:快晴後ガス後快晴〉

 以前から考えて居たー昨年敗退した谷川連峰横断に挑戦する事とし、前夜元橋の駐車場で車中泊する。天気は雨、しかし段々に晴れて月も顔を出して来る。朝3:30に起床し準備。停まって居る車は4台程。結構少ない。4:17出発。未だ誰も準備して居なかった。何時もの様に松手山を目指す。昨夜の雨で下草は濡れているが其れ程では無い。

 松手山到着。快晴。苗場スキー場が見える。営業して居ないとは、何か寂しい。先週トレーニングに行った権現堂山と違い涼しいので楽。平標に向かう。誰にも会わない、動物も見ない、静かな山だ。

 平標の山頂は風も無く穏やか。おにぎりを食べ乍西ゼン、平標沢方面を観察。一寸下には雪が残っている。北アルプスから富士山迄見える。富士は全く雪は無さそう。天気が良過ぎるので、昨日の勉強会でやった熱雷が心配。仙ノ倉に向かう。

 木道を一寸降りると、平標小屋からの人達が登って来るのが見えた。10人程か。先に進むと何時もの東芝山の会のランプが、肩の小屋迄10kmと表示している。マダマダ先は長い。仙ノ倉に近ずくと頂上に人影が。結構早くから登り出した人だな。先に人影は見えなかったもの。

 頂上手前で擦れ違う。高校生(?)2名と大人2名。凄い軽装。小屋泊まりとの事。仙ノ倉着。晴れて居たが巻機から谷川に掛けてモクモクとデカイ雲が出来てきて風も強くなって来た。前計画した時も仙ノ倉で土砂降りになって止めたんだよね〜。だけど今日は平気でしょう。雲が未だ高いから。駄目なら万太郎から吾策新道を降りよう。あそこは何回も降りてるから平気でしょう。と考えて前進。

 此処から万太郎迄は未知の道。小屋への道は矢鱈急。下草がビチョビチョで合羽の下を穿く。あっと言う間に着く。小屋は小ぢんまりして居て可愛い。此の稜線上に在る小屋は皆同じような格好と大きさだったな〜。エビス大黒への登りもきつかったが、何となく到着。毛渡沢側と赤谷川側を交互に見乍ゼリーなどを食す。毛渡沢側はシッケイ沢、毛渡沢を滑って居るが、赤谷川側は入って居ないな〜などと思い乍。

 毛渡乗越迄は思ったより掛った。川古温泉への道は殆ど廃道の様に思われた。コッチ側は行ってみたいけど何か薄気味悪い感じがして居るんだよね。此処で初めての登山者に出会う。

60歳すぎか?デカイザックを担いでいる。盛んに「こんな道は登山道じゃ無い」と文句を言って居た。「権現堂山よりはズット良いね」と思い乍聞いて居ました。言わなかったけど。オジカ沢の小屋(?)だったかな(?)に泊まって来たらしい。「後40人位来るよ」と言って行きましたけど、本当に後で来ました。此処ってそんなにメジャーだったのって感じですよ。

其の後若い2人組みに会って(彼等は大障子避難小屋から来たとの事)、其の後に10人位のグループ(ガイド?)、20人位のグループ(中高年では無く高齢)に会いました。本当に魂消ましたよ。

万太郎の上で冷やし中華を食べて居ると、トレランが。土合から4時間で来たそうな。矢張り早い。装備を聞くと「軽いウィンドブレイカー(少しの雨なら耐えられる)と水とパン」。成る程。私も此れから日帰りの時は此の程度にするか?だけど、山登りじゃ無くなっちゃうね。

トレランが去った後越後側は全くガスって見えなくなっちゃった。大障子に向かうがガスで見えない。しかし赤谷川側は見えて居る。オジカ沢から滑り込んで万太郎に上がった事有るので懐かしい感じで眺め乍歩く。

万太郎から此方は道もチャンと整備してあり、頗る歩き易い。大障子、大障子避難小屋、小障子とガスの中をモクモクと歩きオジカ沢の小屋に着く。前来た時より立派になっている様だが多分勘違いだろう。

此処からは矢鱈人が多くなる。ガスも晴れて来て暑い。小屋に着くと物凄い人。人だらけ。流石100名山。山ガール、写ガールの多い事。皆さん素晴らしい格好。スカルパかなんかのオレンジとか緑色のピカピカの靴履いてるし。当方は靴は泥でグチャグチャ。ズボンも泥だらけ。シャツは露でビチョビチョ。何か恥ずかしい感じでオキノ耳へ。此処も写ガールと写ジージばかり。

帰りの汽車の時間を調べると「何と13:50ではないか。」15:30と勘違いして西黒尾根降りても余裕でしょうと思ってたんだけど。次の16:43だと元橋に着くのが18:41になっちゃうし。山ガール、写ガール見てても仕様が無い。13:50で帰るぞ。

13:50に乗るとなると1時のロープウエイに乗らねば。速攻でお握りを食べ駅に向かってダッシュ。こんな事ならトマノ耳で止めときゃ良かった・・・なんて思っても遅い。兎に角ダッシュ。途中で小屋の人(?、背負子背負ってたから)に「あんまり急いで電車じゃなくてへりに乗らない様に気を付けてね」なんて言われ乍。

御蔭様で12:54ロープウエイ駅着。余裕で(土合迄歩いて)13:50に乗り湯沢へ。万太郎頂上で会ったトレランも私が乗るバスに乗って湯沢駅に来ました。ロープウエイ使う狡したからね。トレランは早いね〜

15:23元橋着。今日は今迄に滑ったコース8本、登った沢3本見えて気分が良かったです。トテモ良い1日でした。早く帰れたし。次回はロープウエイ使わないでチャンと帰る事を目標にします。