熊谷トレッキング同人 国内山行記録
トップ 海外トレッキング 国内登山 山スキー 入会のご案内 お問い合わせ

太郎山・ミスミ草を訪ねて


山域山名:太郎山(長野県上田)
期  日:2011年4月10日
天候:晴れ
参加者:駒崎、新井浩

行動記録
秋和登山口(8:30/8:40)→ 三本杉(9:20/9:35)→ 稜線ベンチ(10:07)→ 太郎神社(10:30)→ 太郎山(10:40/10:45)→ 小覗〜大覗 ミスミ草(11:15/13:20)→ 虚空蔵山(13:55/15:15)→稜線ベンチ(16:10)→ 秋和登山口(16:55)

 上信越道では浅間山が雲の中。今日の天気予報は 晴れなのに怪しい天気です。がトンネルを抜けるたびに天気が良くなってきました。上田菅平ICを降り登山口には予定通りちょうど2時間でした。

 身支度後登山道に入ると、両側にとげのある細い枝がいっぱい。そうだ、ヤマブキだと思いだす。5月連休のころには両側にずーっと黄色い花が咲いていたのを思い出しました。三本杉を通過し、登り始めて1時間半ほどでベンチの有る稜線に出た。右が太郎山、左が虚空蔵山。右に進み、直ぐに西峠。さらに進むと、太郎神社で、ここで初めて他の登山者と逢う。

 眺めが良く方位盤があり、眼下に上田の街並みが箱庭のように見え、遠くは少しかすんでいるが、独鈷山などの山々、塩田平など確認できた。太郎山の山頂までは、ほんの少し。広く開けた山頂で、何組かの登山者が休んでいる。ここも素晴らしく眺めがいい。山頂からもと来た道を戻り、虚空蔵山方面に進み、ミスミ草の群生がある小覗へ着く。よ〜く見ると去年の葉っぱと今年の芽があり、花はまだのようです。残念!一つだけ少し咲いてるのが有りました。あきらめて足元を見ながら先に進みます。芽はいっぱい出ていますが花にはちょっと早かったようです。

 あきらめて虚空蔵山に向って歩いていると、ありました、ミスミ草。満開状態で少しのエリアに咲いていました。真っ白な花とピンク色の花が見られました。ここでしばらく(2時間も!)写真を撮っていましたが、こんないいところなのに登山者は全く出会いません。写真も満足して、やっと虚空蔵山へ向かいます。この時すでに13時を過ぎていて腹ペコ。やがて虚空蔵山の山頂。ここも見晴らしが抜群。さっそく昼飯の用意。1時間以上ものんびりしてしまい、15時を過ぎてました。急いで下山開始。休まず下山して、登山口に戻ったのが17時ちょっと前。充実した山行になりました。