熊谷トレッキング同人 国内山行記録
トップ 海外トレッキング 国内登山 山スキー 入会のご案内 お問い合わせ

「軍刀利沢」

【個人山行記録】

ブログもご覧下さい  

「軍刀利沢(ぐんたりさわ)」
山域山名:奥多摩、軍刀利沢
日付期日:2012年7月7日(土)
参 加 者:新井久夫、他1名
行動記録:車(9:07)→入渓(9:47)→大滝((10:31)→
     尾根 (12:05)→林道(13:23)→車(14:00)
〈天候:曇り〉

 1泊でナルミズ沢を計画するも雨の為断念(昨年も雨で流れたんだよな〜)比較的天気の良さそうな奥多摩にする。雨が降っても其れ程問題の無い軍刀利沢に決定。

 矢沢林道を落合橋へ。矢張り此れから先は通行止め。結構先は長いんだよね。沢支度して出発。途中小屋の辺りでユンボの巨大なのが2台停まってて、杉の伐採してました。

 入渓点に到着。細い流れを行く。3m、5mと滝有り、其の先のC.Sは岩の右を上がる。ナメ7m、3mを越えると大滝。右のガレ場を上がり、左に斜上して落ち口の上に出る。前回は此処で懸垂下降の訓練をしたがこんないはパス。

 8m、4mを越えると8mの滝。途中に残置ハーケン有りザイルを出す事にし私がトップで登る。

 登り切ってセルフを取り確保。堀ちゃんも楽々登って来る。久々に遣ったけどチャンと出来ました。ザイル畳んで15分位だから僕等にしてはマアマアでしょう。

 細長い淵をヘツリで乞え7mが在り滝場は終了。小さい沢の割には色々有って満足。新人練習に毎年来るのも頷ける。

 あとは二俣から沢を詰めるだけ。3つ位有る二俣を水量の多い方、多い方と登って行く。最後は結構な急斜面を登り軍刀神社の右下の尾根に出た。

 神社で位置を確認し登山道を下山。生藤山の先から矢沢林道へ降りる道を行った積りが林道に行かず、768m のピークへ行く尾根に入り(杉の木に白いマーキング有り、所々に財団法人南郷なんとかのホワイトボードが有ったので)其の儘行き軍刀利と矢沢の分岐のドンピシャリト降りました。ラッキーと言えばラッキー。

 天気にも恵まれ(雨ふらず)久々の沢を堪能しました。