新春鍋ハイク 大霧山

山域山名:奥秩父 大霧山
期  日:2012年1月15(日)
参加者:L軽石、SL大嶋、八木、並木、堀、白根、栗原幸、新井勇、逸見、高橋武、山口、相澤、高橋仁、渡辺、新井浩

行動記録
熊谷市役所(9:00)=粥新田峠(10:10/10:20)→大霧山(11:00/12:55)→粥新田峠(13:25)=小川パトリア(14:00/14:50)→熊谷市役所(15:35)

<天候:晴れ>

毎年恒例の鍋ハイクに始めて参加しました。どんな鍋が食べられるのかワクワク。
熊谷市役所9:00に出発し、途中小川で2名合流し15名の大所帯で粥新田峠に順調に到着。鍋の荷物を振り分けて粥新田峠を登り始めました。樹林の間からは高原牧場、秩父の町並みがうかがえます。霜柱が凍った乾いた道を一回休憩をはさみ、最後の急登を超えると大霧山の山頂766.6m。晴れてはいるものの少しかすんでいますが、遠くの山並みがよく見え、しばらく山座同定。赤城方面は白く見えるのが袈裟丸山か。武尊山も白い。西に浅間山、浅間隠山、鼻曲山など。目の前には両神山。奥秩父は、甲武信岳、三宝山、雁坂嶺など、非常に展望がいい。山頂には次々に登山客が到着。この大霧山の人気が伺えます。

一方では、山頂脇にシートを敷いて鍋の準備も進んでいます。鍋を作る手順も慣れた様子で軽石さんを中心に手際よく鍋が出来つつあります。サトイモ、ねぎ、きのこ類、牛肉・・・。いい匂いがしてきます。手伝わなくてはと思い、少し手を出すが、味見をする程度でした。鍋も出来上がり全員に配りいただきま〜す。うまい!牛肉がいいのかな。みんなで山で食べるとこんなにおいしいんでね。おかわりもしました。続いて、うどんを投入。これも大変おいしかったです。鍋の中を空にするまで食べてしまいました。満腹で幸せです。お茶を飲み、また山座同定。片付けも少し手伝いながら、あっという間に撤収完了し、全員で記念撮影。風もなく穏やかな天候に恵まれ、楽しくおいしい鍋でした。下山後、小川にてお風呂に入り、無事帰ってきました。

大変たのしい鍋ハイクでした。計画くださった軽石さん、準備をしてくださった方々、ありがとうございました。