総会記念ハイク パノラマ台・三方分山

山域:山梨県精進湖周辺 パノラマ台・三方分山(さんぽうぶんさん)
日程:2011年12月11日(日)

参加者:Aコース(パノラマ台) L青木 堀 八木 栗原幸 高橋武 木曽
Bコース(パノラマ台・三方分山)CL木村 SL宮田 並木 逸見 大嶋 黒澤 高橋仁豊島 石川 駒崎 新井浩 福田 白根 (計19名)

行程:精進湖他手合浜駐車場9:00/9:32−パノラマ台入り口9:35−休10:04/10:27−三ツ沢峠分岐10:43−パノラマ台10:59/11:42−三ツ沢峠分岐11:53−精進峠12:40−精進山13:35−三方分山1422m 13:47/14:13−女坂峠14:40−他手合浜駐車場15:35
(記録:白根)

前日の総会も無事終わり、少々二日酔い気味の体調でしたが、予定通り“富士見ハイク”に出かけました。精進湖畔の駐車場に車を停め、ここからパノラマ台までは全員で行動しました。我が同人よりも大人数の団体が二組先行し、最後に我々が出発しました。

湖畔の取り付きからやや急な登山道をゆっくり登っていきます。道自体はよく歩かれているコースでもあり、大変歩きやすかったです。この日の朝方も結構冷え、最初厚着の人もいましたが、日差しもあり、登り始めると徐々に汗をかき、最初の休憩で上着を脱いだ人が多かったです。パノラマ台に近づくと数日前に降った雪が登山道に残っていて滑りやすく、急なところは慎重に登りました。ただアイゼンをつけるほどではありませんでした。

パノラマ台は尾根から少し富士山側に突き出たところで、その名の通り正面に富士山の絶景、伊豆半島から相模湾、麓や周辺に大室山、青木ヶ原の樹海、富士五湖のうち、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖が見え、さらに、これから向かう三方分山や、大岳、御坂の山等々大変眺めの良い所でした。

展望を楽しみながら昼食を摂った後、三方分山に向かいました。途中A班とは三ツ沢峠分岐で別れました。尾根づたいにアップダウンを繰り返し、滑りやすい雪の残った道を慎重に進みました。三方分山頂上は林の中でしたが、木の間から展望が開け、ここでも富士山がよく見えました。

この後、御坂山地のほぼ中央で、甲府と静岡県吉原を結ぶ中道往還の精進峠(1,210m)北西面の急坂である女坂(阿難坂)を下って精進集落へ向かいました。この女坂は、現在は甲府市に編入された西八代郡上九一色村の大字古関の本郷と精進の間にあり、標高1,000〜1,210mで、屈曲した道が続きます。戦国時代には軍用道路として、天正10年(1582年)徳川家康入国の時この坂を通って甲府から右左口に入ったと言われる歴史のある道だそうです。

精進集落から、湖畔の道を駐車場まで歩きました。夕暮れの富士はさらに美しく、最後まで我々を楽しませてくれました。 (石川記)