有笠山ハイク

日程:2013年2月10日(日)
場所:群馬県中之条町
天候:快、
参加者:軽石、新井勇、白根、渡辺(以上4名)

予定通り8時に熊谷市役所出発

途中、高速道路が思わぬ渋滞、渋川伊香保1Cまで混んでいた。しかし一般道は通常だったので予定時間約1時間程度のオーバーですんだ。沢渡温泉付近まで来ると道路端に雪が溜り滑りやすくなっていた。

11時5分、有笠山荘駐車場に到着。このホテルは廃業したらしく、駐車場に雪が15センチ位積り私たちの車両のタイヤの跡以外一面の雪である。やはりこの時期外気温は低く寒い。

11時15分出発。駐車場を出るとすぐに山の案内板がある。右は我々がこれから登ろうとする西登山口、左は帰り道となる東登山口である。雪の積もっている林道を7〜8百メートル進むと左に登山道の標識。この登山道は雪が解けうっすらと凍りついた地面のため山道が分かりにくい。この登山道は山の北面にあるので所々枯葉の上に雪が残っていた。そしてあちらこちらに動物の足跡がある。新井さんがこれは鹿、そちらは野兎か狸の類ではとの話。

12時30分、西登山口から東登山口への分岐点に到着。こちらは山の南面になるらしく雪はほとんど見当たらない。ただ枯葉が積もって道を覆い、深い絨毯の様である。

13時山頂に到着。888mと書かれている(地図は873m)。風の来ない場所を選んで少し遅い昼食とする。気温が低いので温かい紅茶がおいしい。

13時35分山頂出発。下山道は東登山道を下る。西登山道より道がはっきり分かりにくかったところがあったが、無事林道に出たのが14時15分。

ここから約20分で14時35分に山荘駐車場に到着した。

同40分に帰路に就いたが途中、沢渡温泉共同浴場にて一風呂浴びて帰った。市役所駐車場に15時30分に無事到着した。