新緑の稲包山

山域山名:稲包山(群馬県)
期  日:2013年6月2日(日)
参 加 者:CL軽石、SL大嶋、黒沢、高橋、橋本、駒崎、新井浩
行動記録:江南(6:20)⇒三国スキー場(7:30/7:40)→丸木橋(8:20)→三坂峠(9:10)
     →稲包山(10:30/11:20)→三坂峠(11:55)→三国スキー場(13:35)

梅雨に入り天候が心配されたが、山行日和となりさわやかな新緑の中、山行を楽しんできました。

駒寄PAで大嶋車と合流し、月夜野ICで高速を降りてR17を三国峠に向う。苗場スキー場を左折し細い林道を進むと旧三国スキー場に到着。先行車は3台有り、山菜取りの人たちか。駐車地点から湯の沢沿いに、新緑の明るい森を進む。平坦な山道をしばらく進むと丸木橋の標識のある沢に出ました。1本の丸木が流されており、名前の由来か。ここで休憩し、冷たい沢の水でのどを潤す。うまい!ここから三坂峠まで急登が続きます。ふかふかの柔らかな山道を登ると、シャクナゲ、ムラサキヤシオが咲いていました。ブナの木も出て来て明るい森を進むと視界が開け三坂峠に到着。南側が開けており、山々が望めました。ここから稜線漫歩です。色鮮やかなムラサキヤシオ、ピンクのシャクナゲが最盛期で目を楽しませてくれる。西稲包山、小稲包のピークを踏む。北側には、残雪の平標山、仙ノ倉山 、苗場スキー場などの展望があり、楽しみながら歩を進めました。最後の急登を過ぎると、左から三国峠からの道を合わせて直ぐに稲包山1597.7mの山頂に到着。しばし山座同定です。西には白砂山〜赤倉山、苗場山(らしい)。西には谷川連峰、武尊山〜袈裟丸山あたりか。先客が下りて山頂独占でのんびり。薄日が差している程度なので、暑くなく風がさわやかでした。山頂看板の前で記念撮影をして、来た道を戻りました。

帰りに苗場で露天風呂に入り帰路に着きました。

稜線の尾根道はすごく気持ちよく歩けました。また、秋の紅葉の頃も素晴らしいだろうと想像ができます。日帰りの山行としては、天気も良く、眺めもとてもよかったので、お気に入りの山がまた一つ増えました。