湯ノ丸山

山域山名:湯ノ丸山(長野県)
日  程:2013年2月23日(土)〜24日(日)
参 加 者:CL大嶋 SL軽石、八木 並木 白根 栗原 逸見 瀧澤 駒崎 木村

行動記録
2/23(土)
行程:7:00熊谷市役所集合 出発7:30=湯の丸高原ホテル前駐車場(1732m)9:50、ホテルで着替えて出発10:30→スキーリフト上(1920m)11:10
−11:30→池ノ平(2061m)昼食休憩12:40−13:20→
駐車場14:40→ホテル着15:00

ホテル前に9:15に到着、ホテルの控えの間で着替えて池ノ平目指して出発です。風はあるものの晴れて雪がきれいに光っています。上の林道まで登る第2リフトに乗り込みました。ここのリフトは坪足の登山者でも登りだけ乗せてくれるそうです。

リフトを降りてからは、ワカンをつけて、雪の積もった湯ノ丸高峰林道をたどります。林道には山スキー・スノーシューのトレースがついていて、歩きやすいです。ガードレールも見えないから積雪は1.5m程か。

池ノ平湿原上の四阿の側で昼食休憩。湿原の真ん中を通ってご夫婦がスノーシューで登ってきたり、北から同じくスノーシューで来たり、雪上散歩を楽しんでいる人たちが多いようです。
 山スキーを履いた3人は池ノ平でスキーを楽しんで、下ってからはゲレンデ スキーを楽しみました。

坪足のグループは、帰りはリフト上降り場まで林道を戻り、スキー場の南端を歩いて下りました。

2/24(日)
行程:ホテル(1732m)出発8:40→リフト上(1840m)8:52−9:07
→四阿9:24→鐘(1860m)並木・滝沢折り返し9:35→
湯ノ丸山山頂(2101m)11:02−11:15→四阿11:45→ホテル着12:10

朝起きてみると雪が降っていて風も強いようです。今日は湯ノ丸山を目指します。
 8:40完全装備をして出発。リフトを1本乗って、そこから歩き始めます。強い吹雪が真っ向から吹いていますが、目だし帽、フード、ゴーグルの完全装備で寒さは感じません。ただ指の先が寒くて凍えます。雪は浅くて軽いので、ワカンで歩くのも楽です。ラッセルを交代しながら登ります。

1860mの牧場の鐘の所で並木・滝沢の2人は引き返すことになりました。この頃からスノーボード担いだ若者、スノーシューの登山者が続々登って来ました。我が隊の8人はその後急登を登って11:02湯ノ丸山山頂到着。

ここでS氏の携帯電話が鳴って、99歳の母上が亡くなったという連絡があってびっくり。これは大変、急いで下山。ホテルで着替えて、まっすぐ熊谷に帰りました。