会津駒ケ岳

山域山名:会津駒ケ岳(福島県)
期  日:2014年7月27日(日)
参 加 者:新井浩、駒崎
行動記録:滝沢登山口(5:20)→水場(6:54)→小屋前(8:40/8:50)→駒ケ岳山頂(9:25)→小屋(9:50/11:00)→登山口P(13:00)
<晴れ後雨>
 ハクサンコザクラの群落が見事と聞いていってきました。
 朝は快晴、登山口は花の時期で百名山だからでしょうか、多くの人達でにぎやかです。湿度が高く蒸し暑いです。水分はたっぷり持ってきているので、補給しながら登ります。15人、20人以上の団体さんと一緒に登って行くようになり休憩もちょっと考えます。
 期待していた天気は、8時前頃から、それまで見えていた山頂付近にガスがかかり始め、森林限界を過ぎて湿原が現れたころになると、霧雨になってきました。湿原はワタスゲがきれいです。
 小屋前にくるとお目当てのハクサンコザクラの群落に出会います。天気が心配なので、写真に収めて山頂に向かいます。このあたりはコザクラが多いです。山頂下で雨になってきたので、雨具を着ます。山頂に着くと雨もやんできたようだったので、記念写真を撮り、中門岳へ向かいます。駒ケ岳と中門岳の間は湿原になっていて、お花畑があるので、行く予定にしていましたが、雨があたるようになってきたのと、行ってきた方にワタスゲはきれいだが、コザクラは今年はないようだと聞いたので、視界も悪く、戻ることにする。
 小屋に着くと休憩場所は狭くて、雨宿りをしている人達でいっぱいです。コーヒーを頼み休ませていただく。雨は一時強くなったようでしたが、たっぷり休み小降りになったところで下山開始。団体さんがトイレの入り口で食事をとっていたのは、気の毒に思いました。
 一気に下山すると下は晴れていました。
 今回天気は雨でしたが、ハクサンコザクラはとてもきれいでした。またぜひ行きたいで
す。 (駒崎記)