「クワンナイ川からトムラウシ山・旭岳」

【個人山行記録】

ブログもどうぞ

山域山名: 大雪山:クワウンナイ川〜トムラウシ山〜旭岳
日付期日:2014年8月13日(水)〜15日(金)
参加者:新井久夫、ホリちゃん
行動記録:天人峡温泉(6:03)→入渓(6:34)→カウン沢出合い(11:52〜12:11)→魚止滝(12:51)→滝ノ瀬十三丁(13:55)→ハング滝(14:10)→奥ノ二俣(15:03)→テン場(15:13)
〈天候:曇り時々晴れ〉
羽田空港9時の最終便で千歳空港へ。レンタカーで天人峡温泉に着いたのが2時半。軽く仮眠して出発。天気は曇り。忠別川の水量は多い。クワウンナイ川はどうだろうか?
林道を行く。踏み跡はしっかりして居る。川に降りる。流石にデカイ。30分程で「御函」。此処は右岸にしっかりした道が付いて居た。後は単純なゴーロ歩き。しかし股位までのスクラム渡渉数回。後から来た男子2名、女子2名のグループは苦労したらしい。
カウン沢出合い迄約5時間。長かった。其処で大休憩。魚止めまではスグ。写真で見るとショボイが実際は威風堂々とした良い滝です。右側を登ると出ました。
「滝ノ瀬十三丁」此れは素晴らしい。足下は藻草の様な「フワフワ」。見える範囲全て「ナメ」私も其れなりに沢行ってますけど只々「素晴らしい」の一言。ネットの写真では絶対に分かりません。是非行って下さい。5分程陽が射したんですけど「ジーン」と来て仕舞いました。
次はハング滝。これは全く登れません。左側からチャンとした巻道が付いてます。ピンクテープ有り。一寸悪い処有りますが、チャンとロープ付いてます。其の先にテン場在りますが、暗くてジメジメして居てパス。
直ぐに奥ノ二俣。此処はど真ん中にピンクテープ有り。2段の滝を纏めて巻くとテン場到着。先に行けそうでしたが、雨も降りそうなので終了。
寒くてビール進まずサッサと夕食食べて寝ました。

行動記録:テン場(6:42)→スダレ滝(7:06)→登山道(8:48)→トムラウシ山(10:26)→ヒサゴ沼分岐(12:25)→化雲岳(13:04)→五色岳(14:08)→忠別岳非難小屋(14:50)
〈天候:曇り時々雨、一寸晴れ〉
朝早く出る積りだったが、夜寒くて良く寝れず(ホリちゃんも)此の時間になって仕舞った。雨模様の中を行く。しかし沢は箱庭のようで綺麗。ガスが掛かって居てとても幻想的。
藪漕ぎなしで登山道。昨日から初めて他の人に会う。ザックを背負った儘トムラウシ山へ。北沼に着く頃から青空が。気分良く頂上へ。結構人居ました。
青空も見えて居たので先を急ぐ。しかし北沼を過ぎた辺りから雨。可雲岳に登るくらいから風も。右折して五色岳に向かう頃には雨も上がり曇天に。腹も減ったので大休憩。
忠別岳非難小屋には思ったより早く着きました。一階は満杯であったが、二階はゼロ。後で親子連れ3人組が来ただけ。濡れたものを干してゆっくりホットウヰスキーを飲む。空いてる小屋は最高。明日も早いので即就寝。

行動記録:小屋(4:20)→忠別岳(5:20)→白雲岳非難小屋(8:17〜45)→北海岳(9:45)→旭岳(11:30〜40)ロープウエイ駅(12:35)=駅(12:55)→天人峡温泉登山道入り口(13:20)
〈天候:快晴のち曇り〉
今日は長丁場なので3時起床。他の人達は寝ている。北アルプス等と違い北海道の朝は遅いか。
 小屋を出ると快晴。気分良し。登って行くと背後に東大雪の山々。石狩岳〜ニペソツ山が姿を現す。もっと行くと王冠の形をしたトムラウシ山が。五色岳の稜線に陽が当たり黄金色に輝いている。ワンダフル。忠別岳の左に旭岳も顔を出している。
 忠別岳に登れば旭岳〜北鎮岳〜北海岳〜白雲岳が。素晴らしい。「山の大きさを知れ」だな。白雲岳非難小屋は遥か彼方。天気が良いので最高。登山道はグチャグチャだが沢靴なのでヘイチャラ。鼻歌気分だね。振り返るとトムラウシ山、十勝、日高の山々迄。此の稜線散歩は良かった。今迄のベスト3に入るね。
 白雲岳非難小屋からの景色も凄かった。高根ケ原の向こうにトムラウシ山。その奥に十勝、日高。左には東大雪。管理人の方の食べていたお好み焼きが旨そうでした。とても親切な方で「クワウンナイ川からトムラウシ山を越えて来た」と言ったら「ほう遂に来ましたか」と喜んでくれました。たっぷり休んで旭岳へ。
 白雲岳分岐を越えて烏帽子、黒岳、北海岳が見えると景色は一段落。余り感動的ではなくなる。北海岳に着く頃には雲が掛かって来た。御鉢平はかろうじて見えたが、黒岳は雲の中。仕方無いので先を急ぐだけ。
 間宮岳分岐で大休憩。旭岳の最後の登りがキツカッタ。思ったより相当早く着いて仕舞った。此れで天人峡温泉には確実に今日中に帰れる。
 ロープウエイ駅まで急ぐ。途中外人さん4パーティーに会う。アメリカ1人、イギリス2人、フランス2人x2。皆さん喜んでました。素晴らしい大自然だと。「amazing」が出ましたから。
 ロープウエイからの眺めも良かったですね〜。今度スキーに雇用かと思う位。下の駅で塩キュウリとコロッケを食べて天人峡温泉への登山道入り口へ。
 しかし此処で途轍もない看板が。「道路崩落の為通行不能」ナント。仕方無し。トボトボとヴィジターセンターに戻る。ヴィジターセンターの方も「知らなかった」との事で私のデジカメ写真をコンピューターに取り込んでました。しかし悪い事は続かないもの。其処に居合わせた川崎の方が天人峡温泉迄送って呉れるとの事。イヤ〜有難う御坐位ました。2時過ぎにレンタカーに到着。東神楽のキャンプ場に泊まろうと行ったら満杯でダメ。又仕方無いので札幌の友達に電話してホテルとジンギスカンを予約して貰いススキノ突撃で山旅は呆気なく終了となりました。
 翌日は小樽で鮨食べて又ススキノで呑んで、其の翌日は恵庭で豚丼と蕎麦食べて支笏湖行って最高の夏休みでした。