四阿山

山域山名:四阿山・浦倉山
期  日:2015年7月19(日)
参 加 者:CL軽石、SL大嶋、瀧澤、堀、白根、栗原、新井、逸見、須藤、赤坂、根岸
行動記録:熊谷駅(5:00)→パルコール嬬恋リゾート/ゴンドラキャビン山麓駅(7:50)→山頂駅(8:32)→四阿山(11:03/11:37)→山頂駅入口(13:41)→
浦倉山(13:50/13:54)~野地平湿原→山麓駅(15:26)~
湖畔の湯→熊谷駅(20:11)

2,3分遅刻する者もいたが、出発はほぼ予定通りだった。天気は数日前土砂降りの日もあったが、天気予報通り晴れてくれた。

嬬恋リゾートまでは鬼押し出しのハイウエイやキャベツ畑を通り抜けた道順だったので、普通にドライブをしても楽しげであった。

山麓駅で山頂駅の気温が11℃である表 示があったが 、ゴンドラを降りてみると思ったより暖かかった。日差しがあるせいか。

下着とシャツくらいの服装であったが暫く歩いていると熱くなった。冷涼な風が欲しいくらいだ。

前日まで雨だったので山道はぐしゃぐしゃだった。途中木道があったが、つるつる滑る。大嶋先生と話しながら歩いたので、山道に生えている植物についてレクチャーを受けた。マイヅル草は花をつけ、ギンリョウ草は白くひょろひょろと咲く。

ギンリョウ「草」とはあるがキノコの一種らしい。その他シラビソとかも教えてもらったが、記憶力が悪いせいかいくつかしか覚えられない。

四阿山山頂近くで急勾配になって、鎖場があったが鎖がなくても登れた。山頂ではモヤがかかって麓の 風景が見えなかった。下山途中風が吹き、モヤが晴れた。山々と麓の畑、バラキ湖と田代湖と美しい風景が広がる。

ゴンドラ山頂駅入口で浦倉山へ行くグループとゴンドラで下山するグループに分かれた。浦倉山へは5人で行き、10分くらい登り山頂に着いた。道は笹が刈ってあり、比較的登り安かった。山頂で記念撮影して、下山した。道はゆるゆると下るだけの道がほとんどで歩きやすかった。ただ、木道は壊れているものが多かった。
 途中、野地平湿原の辺りで雨がぱらつき始めた。最初は降ったり、止んだりで合羽も上着しか装着しなかったが、そのうち土砂降りになり、

上下装着しなかったことを後悔したが、後の祭り。雨を無視して一気に山麓駅まで下山した。
 下山後は近くにある嬬恋バラキ温泉湖畔の湯で汗を流してから帰路についた。(根岸記)