石裂山

山域山名:石裂山(いざくさん・前日光、栃木県)
期  日:2015年4月26日
参 加 者:新井浩、駒崎
行動記録:江南(5:30)=加蘇山神社P(8:15/8:35)→千本桂の木(9:25)→石裂山(11:11)→月山(11:24/12:40)→加蘇山神社P(14:05)

<天候:晴れ>

以前より気になっていた山で、花の百名山と知り、丁度花の時期に当たると思い行ってきました。
 この山は信仰の山で岩山です。真新しいハシゴや鎖があり、きちんと整備されていて、休憩の東屋も2箇所あり大勢の人が入っているようです。お目当ての花、フタバアオイは歩き始めて10分ほどの登山道脇に群落が見られ、他ハルトラノオの群落やエイザンスミレがところどころに見られました。
 加蘇山神社の下に10台位車が置ける場所がありほぼ満車です。出発するとヤマブキの黄色が目に入ってきます。登山口は神社の左脇で、沢沿いに花を見ながらのんびりと進みます。竜ヶ滝休憩場所あたりに来ると人工のフェンスにもサルオガセ?が付いているのがみられ不思議です。月山から下りてくる分岐を過ぎて、さらに天然記念物のりっぱな千本桂に会い、鎖、ハシゴと上に進んでいきます。奥の宮に立ち寄り稜線にでます。長いハシゴを下って登りかえすと石裂山です。お昼は10分位行った月山にします。見頃と思っていたアカヤシオは遅い感じでしたが、花が舞って落ちてくる大きなヤシオの木の下で食べることが出来ました。
 下山の最後に山菜のミズを取って帰りました。          (駒崎記)