爺ヶ岳

【個人山行記録】

山域山名:爺ヶ岳<柏原新道>
期  日:2015年7月13日(月)
参 加 者:菅谷、会員外1名
行動記録:柏原新道登山口(8:35)→水平岬(10:38)→種池山荘(11:55/12:13)→爺ヶ岳南峰(13:00)→爺ヶ岳中峰(13:21/14:19)→爺ヶ岳南峰(14:31)→種池山荘(15:05)→駅見岬(16:24)→柏原新道登山口(17:18)

<天候:曇時々晴>
 7月に山行できる機会は今まで少なかったですが、今年はチャンスに恵まれました。今回も妻と二人で、手作り弁当を持参しての、のんびり山行になりました。できれば鹿島槍ヶ岳まで足を延ばしたかったですが、日帰りでは残念ながら体力も時間もそこまで余裕がありませんでした。ですが、天気に恵まれ、時折雲の間から見える鹿島槍の雄姿や立山連峰の山々を見ながらの稜線歩きはとても素晴らしかったです。
 柏原新道の登山口に着いたのは既に8時過ぎ。鉄橋を渡った対岸の駐車場は、工事車両や資材置き場と化し使用禁止の状態。登山口前の小さな駐車場は満車状態だったが、道路の路肩に少しスペースがあったのでそこに駐車。急いで支度をして、登山口のポストに登山届を提出し、初めての柏原新道に取付く。話に聞いていた通り、とても整備の行き届いた歩きやすい登山道だ。しばらく登りばかり続きうんざりするが、足元から視線を周囲に向けると、針ノ木岳や雪渓、鳴沢岳などの大きな山塊を目にすることが出来る。天気は曇りだが太陽が時々顔を出す。とにかく暑い。汗が体中から噴き出すようだ。水平道で一旦急登は休憩。種池山荘の直前に、再び厳しい鉄砲坂が現れる。種池山荘からは見晴らしの良い稜線歩きが始まる。暑さは厳しいが高山植物を楽しみながら歩くと、爺ヶ岳南峰、中峰にあっという間に到着。景色を楽しみながらのんびりお弁当を食べて、登路を再び下った。