篭ノ登山

【個人山行記録】

山域:   篭ノ登山(長野県)
参加者:  2名、山口、会員外(L)
期日:   2015年4月8日(水)
天候:   雪
行程:   花園IC 6:20 = 湯の丸スキー場P 8:20着
      湯の丸P 9:00 → 兎平P 11:07 → 篭ノ登山登山口 11:10 →
      篭ノ登山 12:10/12:18 → 湯の丸P 14:05
                     (往:3.10、復:1.47 )
 晴れて暑いことを予想していたのに、朝から寒く、天気予報では現地はおそらくは雪。冬山用のアウター上下を車に入れて出発した。
 友人宅に着くと、友人も冬用のアウターとゴーグルを持ったとのこと。とりやめは考えず、ともかく行って、現地で判断しようということで、出発した。
 案の定、途中、横川あたりからは雪景色で、まるで初冬のような風景になっていた。
 湯の丸のPで装備を整えて出発。10日前に行った水ノ塔山と山域は同じだが、雪道の状態が全く違っていて、ズボズボはまり込んでしまう。あまりにはまり込むので、途中からワカンを着けた。こちらの山の方が、入っている人の量が圧倒的に少ないのと、樹林帯が広がっていて、登山道が一本にはならないため、踏み固められないということがあるようだ。(水ノ塔山の時は下りはアイゼンだったが、一度もはまり込むことはなかった。)
 GPS、地形図、高度計を見ながら、ルートを定めて行く。頂上付近に出ると風が強く、ガスっていて全く何も見えない。かなり寒いので、早々に下山を始めた。結局、殆ど休憩もとらないままに下山してしまい、駐車場の車の中での昼食となった。
 帰路は、来るときに沢山あった道路上の雪は跡形もなく消え去っていた。やっぱりもう春なんだなあと実感した。 山の中では誰にも出会うことなく、静かな雪山だった。