至仏山

域山名:尾瀬 至仏山
期  日:2015年7月19日(日)
参 加 者:新井浩、駒崎、木村
7/19(日)江南(4:30)→戸倉スキー場(6:45/7:10)→鳩待峠(7:40/7:50)→山ノ鼻(8:40)→至仏山(11:55/13:10)→小至仏山(13:50)→オヤマ沢田代(14:50)→鳩待峠(16:10/16:30)→戸倉スキー場(16:50)
<天候:曇り/晴れ>
尾瀬、谷川岳にしか咲かないオゼソウを見に行ってきました。
戸倉の駐車場が一杯で戸倉スキー場に車を停める。計画では、鳩待峠から至仏山のピストンだが、混んでいそうなので、山ノ鼻に行き、至仏山を登る周遊ルートに変更。賑やかな鳩待峠を下り、テントが一杯の山ノ鼻に着く。研究見本園の奥が至仏山の登り口。湿原のトキソウ、サワランを探しながら進む。茶色のガレた岩の間や木製階段を登り、山頂間近ではお花畑。ヨツバシオガマやジャコウソウのピンクが目立つ。山頂は予想していた通りに混雑。山頂を通り越し渋滞にはまりながら進み、昼休憩。のんびりした後、オゼソウを見に進む。咲いている場所は、小至仏山とオヤマ沢田代の間の登山道脇。予定通り満開に咲いています。ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、シナノキンバイに交じってニョロニョロ立ち上がって咲いている。写真を撮っているがほとんどの人は関心が無さそうに通り過ぎる。気が済むまで写真を撮って鳩待峠へ。帰りのバスは行列となっている。さほど待つこともなくバスに乗り、駐車場へ着きました。帰りはゆっくり入れるかけ流しの片品温泉ささの湯に寄りました。