新春ハイキング・鐘撞堂山

山域山名:寄居町北部・鐘撞堂山
期日:2016年1月24日(日)
参加者:新井 軽石 栗原 八木 藤井 大嶋 高橋仁 橋本 並木 渡辺 相澤 赤坂

行動記録:Aコース 熊谷南口9:00〜寄居十二社9:45〜鐘撞堂山山頂10:50/11:30〜谷津池12:20熊谷駅南口

Bコース 熊谷南口==谷津池ー鐘撞堂山往復ー谷津池ー熊谷駅南口

数日前より雪の予報があり鍋ハイクの予定をとりやめ、2時間あまりの軽いハイキングに変更になりました。嬉しいことに山に雪は残っていましたが予想に反して快晴。

9時熊谷駅出発、9時45分寄居町十二社から登り始めました。ところどころ雪の残る道を滑らないように気をつけながら登ることができました。

途中別ルート蓮池ルートからの参加者とも合流し、頂上ひと山手前では暑くなり1枚脱ぎ頂上へ、10時50分鐘撞堂山山頂に到着。頂上は素晴らしい眺めで、埼玉新都心、スカイツリー、新宿のビル群、北には雪化粧をした山々がそびえて360度のパノラマでした。頂上斜面には、ロウバイは満開で梅の花もちらほら咲いていました。頂上では、軽食をとり、11時30分北コースより下山しました。北コースでは、まだだいぶ雪が残っていて下山し始めてすぐ前日購入した軽アイゼンを着けて再出発しました。軽アイゼン装着前は、ハラハラしながらの下山も装着後はなんと安心した歩けることか。石や土の上は、歩きにくいので雪を選んで下山。12時20分に谷津池に到着しました。十二社から車を回しここで解散となりました。

素晴らしい天候に恵まれ、風もなく頂上のパノラマも素晴らしい山ハイクでした。