第13日 8/15(火) 行程: デリー→(バス)→アーグラー
記録: 諸貫 和豊 天気: 曇一時雨後晴 気温: 31.5℃(15:04)

7:00 高荷さん出発。 7:05 ロビーにその他全員集合。 7:10 バスに乗り込む。

7:40 ちょっと止まる。コブラ使いと物乞いが車によってくる。

10:04 軍人みたいな人に車を止められる。

10:20 むりやり出発。

10:24 バスを出る。

10:38 寺院に入る。

10:56 バス出発。

11:20〜25 トイレ休憩。

11:35〜47 ちょっと止まる。少年達がよってきた。

12:34〜13:03 スィカンドラー

13:34〜15:09 昼食(GEM RESTAURANT)

Chicken Fried Rice 60Rs

Chicken Show Mein 60Rs

Tomato Soup 20Rs

Cold Drink (Thums up) 10Rs

(PEPSI)

(コカコーラ)

15:15 ホテル(Mugal Sheraton Hotel)着。(これより個人行動)

15:50 ホテル発。

16:05〜25 イティマド・ウッダウラー朝

16:38〜52 タージ・マハル対岸

17:08〜57 アーグラー城

18:03〜19:23 タージ・マハル

20:02 ホテル着。

20:31 ホテル発。

21:02〜52 夕食(Restaurant SHANKARA VEGIS)

21:58 リクシャーガス欠。

22:30 ホテル着。

・今日から各自の観光である。とはいえ別行動をとるのは高荷さんのみで、他の全員は同じバスでアーグラー、ジャイプール観光である。バスは13人乗りでかなりきつい。

また、運転手のおっさんはめちゃくちゃ安全運転である。まったくクラクションを鳴らさない。まあ、事故らないならいいかな。

・途中、祭りでもやっているかのように人の多い道で、軍人みたいな奴に車を止められる。なんか書類を見せたりしていたが、結局やや強引に出発。いいぞ、運ちゃん!

その後すぐ、バスを降りて寺院へ向かう。寺院ではたくさんの人がお祈りをしていて、熱気がすごかった。また、前のほうの祭壇では、大人(親かな?)が子供を祭壇の上に上げて、床につけた手を子供の額につけていた。宗教ってすごいね。

・途中、車が止まった所で少年達がよってきた。その中には、山岳部の同級生、笠原某君に似た奴がいた。ボールペンを投げると取り合ってけんかしてた。やめときゃよかった。

・スィカンドラーはアクバル帝のお墓。みんなスナッパーと化していた。お墓の上には花とお金がそえてあった。我々は福田隊長が代表して置いた。

・我々は昼食の場所を運ちゃんに「高級なチャイニーズレストラン」と言ったのに、運ちゃんは何か勘違いしたのか、それともここしか知らないのか、けっこうボロい店へ連れていった。メニューは全くいつもと同じ。たまには違う物が食いたいっす。

・本日のホテルはwelcomeグループのMugal Sheratonホテル。めちゃめちゃ高級そうな所で、本当にこんな所に泊まれるのか疑ってしまった。恐るべしサンジャイパワー。

・イティマド・ウッダウラー廟に行った後、オートリクシャーの運ちゃんに「タージ・マハルをヤムナー河の対岸から写真を撮りたい」と言ったら、かなりすてきな所に連れてってもらった。やっぱし地元の人はよく知ってるっす。

・アーグラー城には日本人の観光客がたくさんいた。みんなそろってガイドの後をついて・・・。どこへ行っても同じだね。それにしてもアーグラー城はでかい。

・タージ・マハルへ着いたのはPM6:00過ぎ。なんでも18:00を過ぎると入場料は100Rsになるらしい。やっぱし一番いい時間帯だからかな?。夕日に照らされたタージ・マハルはすげーよかった。ちなみに靴を脱いで墓所に上がると変な日本人達が座り込んでいた。よく見ると・・・あっ、福田隊長達だ。というわけで、帰りはホテルまでバスに乗せてもらいました。

・夕食は『地球の歩き方』に書いてあった中流の和洋食レストラン。行ってみたら小っこい怪しいレストラン。店の若い主人は日本人の彼女がいるらしい。写真と手紙をみせてもらう。なんかインド人の男って日本人の彼女がいる奴が多いよな。日本人ギャルよ、あんましウブなインド人騙すなよ。ちなみに帰りのオートリクシャーがガス欠。ホテルからレストランの往復が70Rsということだったが、我々が「途中だから50Rs」と言っていると、リクシャーの運ちゃんは知り合いのサイクルリクシャーに我々をホテルまで送らせ、そいつ10Rs、自分60Rsということにしてた。けっこう頭の切れるやつだな。

第14日 8/16(水) 行程: アーグラー→(バス)→ジャイブール
記録: 武政 憲吾 天気: 曇一時雨後曇 気温: 33.1℃(12:30)

8:05 記録者起床。 9:10 記録者朝食(カロリーメイト、味噌汁、緑茶、抗生物質) 10:00 ロビーに全員集合。

10:10 ホテル出発。

11:00〜03 ガソリンスタンドに寄る。

11:19 ファテーブル・スィークリーに到着、見学。

12:10 出発。

13:20 激しい雨が降る。

13:32 雨止む。

14:09 レストラン(Rajasthani Midwai)にて昼食。

15:20 出発。

17:39 ホテル(Rajputana Palace Sheraton)に到着。

19:30 武政、青木先輩、長谷川さん、児玉さん、プールへ行く。

20:20 プールから帰る。

・武政、昨日からの熱下がる。諸貫君、神沢君が体の不調を訴える。昨日の中級レストランの夕食があたったらしい。

・ファテーブル・スィークリーに向かう途中、何頭かの熊に出会う。その熊は首をロープで縛られ、二本の足で立たされていた。暑い中、熊も大変だなあと思った。

・ファテーブル・スィークリーで写真を撮りまくる。ヤング隊の数人でプロレスの技でポーズをきめ、写真を撮った時は超恥ずかしかった。神沢君はかなり体調が悪いらしくバスの中で待っていた。

・レストラン(Rajasthani Midway)に到着し、注文するとビールとペプシがすぐに出てきた。昨日の昼食の時のレストランとは大違いである。メニューはトマトスープ、エッグ、パン、パスタ、紅茶である。このレストランにはみやげ屋もあり、まるで日本のドライブインのようであった。このレストランを日本で紹介するようにと、レストランの名刺をもらう。

・ホテルに到着し、凄いと思う。そして中に入って、また凄いと思う。インドに来てこんな凄いホテルに泊まるとは夢にも思わなかった。昨日、今日のホテル代と、バスの代金合わせて100ドルとはとても安い。これもサンジャイさんのおかげである。

・武政、青木先輩、長谷川さん、児玉さんとでホテルの中のプールへ行く。プールの周りはホテルの建物で囲まれ、近くから踊りの音楽が聴こえてくる。プールの中に入るとここはインドではないかのように思える。プールが閉められる時間となり、20分くらいであったがとても気持ち良かった。

第15日 8/17(木) 行程: ジャイブール→(バス)→デリー
記録: 渡辺 智一郎 天気: 雨後曇 気温: 29℃(12:20) 30℃(14:32)

8:00 記録者起床。 10:15 ホテル出発。 10:30〜40 風の宮殿。

10:43 天文台。

11:00 SAWAI MANSINGHU MUSEUM CITY PALACE

11:40 外に出る。バスを待つ。

11:45 出発。

12:00 ガソリンを入れる。

12:20 アンベール城を見る。

13:10 出発。

13:25 城の正面を見る。

16:30 おそい昼食。

17:10 出発。

19:36 カニシカ着。

21:06 ASHOK HOTEL JAPANESEレストランで夕食。

22:10 カニシカ着。

23:00 寝る。

・朝起きると外は雨であった。すこし町の汚れがとれるのではないかと感じる。

・ピンクシティという名のジャイプールもピンクではない。むしろ茶色に近い。

・風の宮殿は、思っていたよりも小さく残念であった。

・SAWAI MANSINGHU MUSEUM CITY PALACEも同様な感じがした。雄大なヒマラヤを見てしまったせいであろうか。

SAWAI MANSINGHU MUSEUMには、マハラジャが使用した服、食器、布、また武器などが展示されていた。たくさんの武器があった。

・アンベール城を見たが、あまり感じなかった。しかし、正面はさすがに見応えがあった。

・夕食はASHOK HOTELで日本食を食べた。渡辺、大前君、諸貫君はカツ定食(180Rs)、武政君はしょうが焼き定食(180Rs)、神沢君は天重定食(240Rs)、デザートはアイスクリームorフルーツ盛り合わせを食べた。久しぶりの日本食はたいへんおいしく、やはり自分は日本人であると感じた。しかしお茶は麦茶をあたためたような味であった。また、お茶をコップにいれない方がよいと思った。

・前日、前々日のWELCOME GROUPのシェラトンホテルに比べると、カニシカホテルが少しボロく感じてしまう。

・今日の道程には、ゾウ、ラクダがいた。昨日見たクジャクがいなかったのが残念である。(もちろん牛、サル、馬、ヤギはいる)

・今日のバスはACがきかなくなり、かなり大変であった。

第16日 8/18(金) 行程: デリー滞在
記録: 大前 宗清 天気: 晴 気温: 28℃(平均)

8:00 起床。 10:00 オートリクシャーをチャーターする。 10:40〜11:15 QUTABMINAR

11:32〜41 SAFDAR JANG’S TOMB

11:47〜12:20 INDIRA GANDHI MEMORIAL

12:23〜45 GANDHI SMRITI MUSEUM

12:50〜13:45 NATIONAL MUSEUM

14:05〜35 DOLL’S MUSEUM

15:10〜 おみやげ買いPARTT

17:10 ホテル着。

この間、ホテル内でおみやげの見せ合い(若者6人で)

18:30〜20:10 おみやげ買いPARTU(WITH 武政)

20:30〜21:00 ホテル1階のレストランでビールを飲む(WITH 武政)

21:10〜23:30 隊長の部屋でメシ、話、高荷さんとのアポ。

今日はDELHIで個人行動であったため、私の行動を中心におおくりします。

・今日は個人の時間であったため、みな思い思いの行動をとったことであろう。

・博物館では数カ所荷物Checkされる所があった。

・INDIRA GANDHI MEMORIALでインディラガンディーが早大で名誉博士の学位をもらった学位盾があった。

・DOLL’S MUSEUNMで世界の人形はおもしろかった。

・ホテル帰還後の武政先輩のおみやげボッタクレ事件の話はとてもおもしろく、笑いがとまらなかった。しかし、本人にしてみればかなりのブルーであろう。噂では今日一日で300$も使ったとか・・・。

・高荷さんがゴアでフライトできずに足止めをくらっているとのこと・・・。明日の日本への帰国に間に合えばよいが・・・。

・もう明日、日本へ飛び立つ。早いインド生活であった。みんなそれぞれ得るものがあったことであろう。みんな無事日本へ帰り、一回り大きくなり、現実の生活へ戻るのであろう。

・私は今日、朝、昼食をとらずに観光した。

第17日 8/19(土) 行程: デリー→→空港
記録: 神沢 隆男 天気: 晴時々スコール 気温: 31℃(13:25)

8:00 起床。 10:05〜50 スコール 13:00 ロビー集合。

15:00 ロビー再集合。出発。

15:10〜16:06 昼食(レストラン GINZA)

16:22 カニシカホテル着。福田隊長と松本先輩が高荷さんを迎えに行く。

16:25〜17:15 スコール。

18:05 バス、ホテルを出発。 21:20 機内にのりこむ。

18:45 空港着。 22:16 離陸じゃないよ。

18:50 高荷さんと無事再会。 22:28 離陸。

20:35 チェックイン終了。 23:35 機内食。

・今日でインドともおわかれ。我々の旅も終わろうとしている。午前中は、みなそれぞれインドにいる残り数時間をおしみながら、また思い残すことのないよう、自由な時をすごしたようだ。

・今日はロビーで待たされることが多く、13:00〜15:00/16:22〜18:00の間、ソファーでみなくつろいだ。最終日の疲れか、また、明日日本に着くという気の安らぎのためか、ソファーで寝ている者も多くいた。

・サンジャイ氏の招待でレストランGINZAに行った。日本を意識した努力の後が認められた。メニューはインド料理(ビール、サラダ、ラッシー、チャパティー、カレー、フライドライス、ティー)

・ホテルで日本人をいつもより多く見かけた。

・午前と午後の2回激しい雨があった。

・空港での手続きの悪さに、皆いらいらした。

・飛行機はインドの大地を離れようとしていた。短い旅だったが色々な経験をした。自分はかわったのだろうか?。皆それぞれの課題をもっていたインド。その答は見つかったのだろうか?

第18日 8/20(日) 行程: 日本上空→→成田→→各自の家
記録: 中野 章義 天気: 晴

8:30(以下日本時間) 機内食(朝食)、ケーキ、クロワッサン、フルーツ、お茶。全員 調子良さそう!! 9:40 成田到着。 11:20 O−Nライナーにて大宮へ。33.5℃。あつい!!

13:10 大宮着。解散。